Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

不安でモヤモヤな時の対処法…、集中できることを何か探して、実行する。

グランデイングすることだけに意識を集めて、身体を動かしてみる。 このテーマで話をするのはとてもややこしいけれど、 今、なんの不安もありませんー(^J^)、っていう人がいたら本当にうらやましい。 不安に感じるのは、時間の無駄使いだとわかっていても、…

今日から生活に少しだけ変化。この小さな変化もまた、私の世界を少し広げてくれるはず。

今日から、私の一日の始まりが変わる。起きる時間が変わり、新しい練習場・マイソールへ向かう為の電車の時間が変わり、そして自分のヨガの練習をリスタートさせてくれる。 昨日までの私の一日始まりの場所、朝のマイソール(↓スタジオ)は、ほんとうにリラ…

笑う門には健康来る 笑いのチカラ

インドで20年前に始まったラフターヨガ(笑いヨガ)が、世界中に広がり続けている理由はちゃんとある。 1995年、インド人の内科医によって考案されたヨガで、最初は、ムンバイの公園でたった5人で始まったらしい。 今は、絶大な効果をもつとして、ニュー…

どこまでも抜ける青空ー!見上げる六甲山の青さがまぶしい。

う~ん、空がきれいやなあー。いろいろあるけど、平和やんねー。 ヨガレッスン後、ちょうどお昼頃の帰り道で、見上げる六甲山。 思わず立ち止まって、しばらく見ていたくなるような空。どこまでも澄み渡って、どこまでも青い空。 大きな木を見るのが好きだけ…

立夏!潮水パワーをもらって、元気出る。考えること、ってエネルギーがいる。

やさしい人は考えるエネルギーのある人。人のために考えて、言葉をかけて、行動することが出来る人。 青い空、白い雲、青い海。久しぶりのサーフィンで、チャージさせてもらった。 やっぱり、これが1番私には効くなあー。 2020の東京オリンピックに、サ…

ゴールデンウィーク後の楽しみを作っておこうー!ゴールデンウィーク後にくる憂鬱病予防のために。

Kobe TreeYoga 今日から、からだの調整をスタートしたい!と考えている方へのきれいな姿勢をつくる入門講座 あっという間に過ぎていった1月、2月、3月。そして、忙しい4月を乗り越え、やっと向かえることが出来た休日のゴールデンウィーク。 他の休日よ…

何かを始めることは怖いことではない。怖いのは何も始めないこと....。

桜の花びらが落ちたピンクの地面を見ながら、5月にすることを考え始める。 ホームセンターの花売り場は、今、まさに花盛り。さくらのあと、色とりどりの鮮やかな花たちが、この時期に私たちの目を楽しませてくれる。 数週間前に、マイソール(アシュタンガ…

♪White Spring 春、ホワイトブレンド 年に一回の花見弁当。 また一年後…。

毎年、同じ桜の木を愛でる。でもその桜を愛でる目は違う。好きな同じ本を、2度、3度と読み返した時によって、感じ方が違うのと同じ…。 今年も花見弁当を持って、いつもの公園に、いつもの連れと行った。 天気は良くなかったけれど、年に一度の機会だから、…

春の季節を思いおこさせる匂いは、花のにおいより、土のにおい。私に春の始まりを知らせる匂い。

寒い、寒い季節を乗り越えた春の土には生命力があるー。 山や森の雨水をたくさん吸い込んだ、湿った土の匂い好きー。 そして、春の植物や虫たちが目覚め、地中から顔を出してくる頃の湿った土は、 これから暖かくなるーという、春の到着を告げてくれる、わた…

春について、しみじみと思いにふける。春は体だけでなく、こころの軸も地に根付かせてー。春はぶれない体と心づくり。心身一如だから。

健康法を探すより、日々の張り合いや目標をみつけようー。 そして、そのためにヨガをする。張り合いや目標に向かって進むための基盤は、しなやかで、強いからだとこころー。 部屋の中を、小さいアリが歩いているのを見つけた。 最後に見たのは、初秋かな。ア…

考えたり、知っていたり、信じたりすることは、それほど重要ではなくて、唯一重要なのは、何を実行するかということ。

' ♪♪ あっ、気持ちが動いてるー、たった今、恋をしそうー '. (笑) これって、春の歌? カーペンターズの♪Close to you が聴きたくて、 YouTube をさわっていたら、聞いたことがある曲(尾崎亜美・マイピュアレディ)が流れてきた。 春は、心が動くとき。 …

3月、春、という言葉を見たり、聞いたりするだけで、からだが軽くなった気がする。

根拠のない自信も大事 ><; 梅の花を見てからか、なぜか3月に入ってから、いつも履く靴下を厚手のものから、薄手のものを迷うことなく選び履くようになっている。 不思議なもんだなー。 寒くない、という何の根拠もない自信。いつも私の中にいる。 今日は、健…

’~ちゃんは持っていて、わたしが無いのはずるいー’と子供の時のよくあるわがまま。子供への諭し方。(大人にもあるある)

自分の持っているものに感謝ー。 大人になっても、他人とふと比べてしまったりすることがある。 他人にあって、私にはないものについて。 そんなことをふと感じている自分に気付いた時、ハッとする。そして、 自分のもっているものに満足しよー’ と、自らを…

大根抜きでは日本人の食生活を語ることは出来ない、と同じく、ヨガ抜きでは私の人生を語ることは出来ないほど重要なもの

やっぱり冬は大根やねー。 大根と手羽元、たまごを鍋で炊いた。分厚く切った大根が甘くて、お出汁にしゅんで、体にもしみ渡って、美味しくてたまらない。 これで風邪近寄らずだー!。ああ、しあわせ、しあわせ...。 ’人生のゴールは何ですかー’ の質問に、 …

(ヨガのポーズ)それが出来たから、何なん?と思われても、自己満足の日常に居続ける理由

価値があるかどうかなど、どうでもいい、感じるべきは、気持ちいいかどうか、楽しいかどうかだし。 それが、私がヨガを続けられている理由かもしれない。 新しいポーズや、苦手なポーズにチャレンジするとき、出来る気がしないー><; (、と思っても)と、言…

たとえ間違ったことばの使い方をしていても、正しくニュアンスが伝わればオッケーかなー

’ああー、今日はさわやかな天気やなー’ のさわやかは、年中、いつの季節でも使える言葉ではなかった―。 先週日曜日は、神戸のハーバーランドのモザイクへランチに行った。フィッシャーマンズワーフというレストラン。そこでバイキングを頂きながら、友人とお…

楽しくなければ、一生懸命になれない。楽しい予定を立てて、この寒さ乗り切るー。

今、六甲山は、間違いなく、雪がふってる、寒そうな空。 阪急電車・神戸線・御影駅から見上げた六甲山。 毎年、毎年、私は寒さに弱い。天気予報を見るだけで、身震い。 かと言って、周りから不思議がられるけれど、ウィンドサーフィンや、波乗りで冬の海に入…

今になって、甘酒が美味しいー! 今年、何かを変えたいー?。変えるか、維持か。

神戸・御影でも雪が降る。空気の冷たい真冬は、甘酒が、五臓六腑に染み渡る―。 今年のお正月、家族で過ごしたとき、甘酒をふるまってもらった。 最後に飲んだのはいつだったか思い出せないくらい、久しぶりだった。(そういえば、母が時折、冬に作ってくれて…

年齢をひとつ積み上げても、心は軽く、ワクワクといこうー! 

言葉の使い方に注意を払う(ポジティブワードを多用に使う)ことが大事。 ポジティブワードを見て、使って、イメージして、自分の脳に伝えてー。 そして、好奇心で満ちたワクワクした毎日へ引っ張っていってもらおー。 ネガティブな情報には近づかない。 し…

健康法なんて探さないで、楽しいことを探る方がいいー。ヨガも楽しくやれば、柔軟性や筋力がオマケでついてくる。

体が柔軟だと、健康というわけではない。 だから、体が柔らかくないといけない、ということは、全くない。 でも、運動は絶対必要!筋肉を使わない状態が増えると、筋力が低下していく。 筋力や筋肉は緊張を保つ必要がある。 そして体の柔軟性を保つことは、…

繁忙な時期は、眠ること。ストレスは残さず、離れて、生かして味方にして・・。

'寒いですねー' が、最初のあいさつ。 早朝のマイソール・ヨガの後の、澄んだ真っ青な冬の空が気持ちいいー! ショッピングモールに行けば、モコモコしたウールの商品の方へと、自然と脚が向いてしまうー、そして触れる。衝動買いしそうになる。 今年もあと…

時代の流れかな・・・、図書館の本は消毒、餅つき大会中止、除夜の鐘は騒音? etc.... 衝撃的な事が次々と・・・さみしい。

’清潔・安全・快適’ みんなは、どこまでそれを求めたいのかなー。 私は、ヨガをする身でありながら、雑食。 ベジタリアンになる準備はまだ出来てない。みんなと同じである必要はないから、これでいい。 私は、自分の前に出てきたものを感謝して、有り難く、…

経験から学ぶから、過去は大切。でもそれ以上に『今』が大切・・・。ヨガも同様。今の自分を見てあげることが大切。

いよいよ12月に突入したけど、紅葉狩りはこれからだー、私の場合。 年末だけど、たんたんといこう・・・。 12月31日のおおみそかに、知恩院で、’えーい、ひとつ’、’そーれ’の掛け声のもと、 親綱、子綱を17人の僧侶が最大限の力を振り絞り、一打、一…

うれしいひとこと・・・。楽しいから、ヨガにくる。体が動くことを実感する気持ち良さ。

太陽礼拝がアーサナの基本。アーサナ(ポーズ)の練習に迷ったら、動きも呼吸も丁寧に太陽礼拝へ立ち戻る。 すべてのことに関して、継続することは、たやすいことではない。これ本当に。 続ける為のモチベーションの保持はどこからくるのか。 楽しいから、続…

とうとう冬が始まったー。アメリカもー。なせ勝ってしまったのー。冬の覚悟をしなければ...

性格は顔に出る。 冬が始まったー!うれしいことはほとんどないっ、私にとって。 昨日の早朝、マイソールに出かけたときから、始まった。駅まで走ろうと思っても、六甲山から吹き降ろす北風をまともに受け、前に進まない。 服は、初ダウンジャケット。スタジ…

日々の疲労からの回復には、自分のためだけの時間をつくること。ヨガはそのためのツールのひとつ・・・

Tree Yoga 神戸・御影ヨガ 11月から新・スケジュール 私たちが感じる疲労感には、体の疲れ、脳の疲れ、それぞれのタイプがあると思います。 体の疲れなら、体を十分に休ませることによって、軽減されることも可能かもしれません。 脳の疲れ、頭の疲れから…

初体験・屋久杉玉磨き ひたすら4時間磨きこむと・・・光り輝く。ヨガにも通じる時間。

何千年も大地に根を張り続けてきた長老(屋久杉)には、大自然からの生命力を感じる。私の体の軸も長老たちのようでありたい・・・木・感謝。 ’屋久杉玉磨き’というワークショップに参加した。 浜で打ち上げられた屋久杉の荒削りの流木を、0次元から7次元…

足裏は第二の心臓、手は第二の脳。足裏、手の動きをヨガに応用して、身体能力アップするー

急に来た寒さが、心にも、カラダにもツライ・・・。体温めてー。 昨日は、Bodywork 骨レベルの骨格の動かし方を学びに新大阪まで。 たくさんの学びを持ち帰ってこれた。 常日頃から、’体のパーツは消耗品だ。いつも自分の体を動かしてくれている、自分のから…

アシュタンガヨガ・マイソール 毎朝の始まりの場所を変える 自分自身で自分を変えるのは難しい

私の一週間の大半、一日の始まりは、マイソール(アシュタンガヨガ 自主練習)から始まる。 (㊤先月まで一日のはじまり、練習場) 今週から、毎朝の一日の始まりの場所、マイソール(アシュタンガヨガ 自主練習)を移転することにした。 私の先生が、学びを…

恐怖心を克服する方法ー、そしてバターコーヒー飲みたいー

アイガー登攀、おめでとうー!イッテQ登山隊に心打たれたあ。 毎回楽しみにしている、イモトアヤコさんが、挑戦する、イッテQ登山部。笑わせてもらえるし、感動ももらえる。 登山家でもない、イモトアヤコさんが、あんな熟練登山者が登る山に登れるのは、も…

台風16号神戸に接近、通過予想。ヨガ2クラスがクローズで、今日は堂々と家にこもるー笑

なにわともあれ、私たちの生活は、天候が最優先、昔も今も同じー。 台風16号の接近と通過予想により、今日の予定が、一瞬にして、動から静の一日に変更された。 どうなるのかな・・・と気にしながら、5時半に起きて、ヨガ練習して、だんだん雨と風が激し…

アシュタンガ(ヨガ)は何歳まで続けられるかな...。平均寿命より健康寿命。

敬老の日にちなんでー、健康寿命というのは、自分で何でも出来、周りとのコミュニケーションも出来る状態の年齢のことー。 2016年日本平均寿命・女性87歳、男性80歳、と今年も発表され、 昨年より記録をまた伸ばした。 そして、今のところ、日本女性…

呼吸・姿勢・ヨガアーサナ(動き)みっつをひとつにして体を動かすことの大切さに気付く。

日中の残暑厳しいー。湿度も厳しい!昨晩の湿度はなんと100%になってたー。 (㊤サンドダラー。とげのない、ウニの仲間。サンドダラーはその人の進むべき道を示したり、正しい方に導いてくれたりするもの) ヨガのプライベートレッスンで、ほぼ一年前く…

夏の気温で、秋の空。 久しぶりのサーフィン。海にはいつも教えられる。

海の力がすごいのか、サーフィンの力が大きいのか・・・。サーフィンはスポーツを超えてる...ということ。 私は、この夏、遠出の旅行はしていないし、今のところ予定も入れていない。 お金がもったいない、というわけでもない。 別に、夏!だから、どこかに…

ああ酷暑続く・・・、まだ太陽が痛い・・・のに、蝉の代わりに、秋の虫の鳴き声ー。

8月もあと1週間!にも拘わらず、暑さは衰えず・・・。ほんと、ヨガをやっていて良かったー。 連日の暑さ・・・、大阪・梅田、ビジネスエリア付近の異常な暑さは、さすがに不快指数200%。空気が止まったままで、流れてない。普段は暑い島が好きだけど、熱の…

朝練(マイソール・ヨガ)の直後、スイカ食べるー。体全体にしみわたるー、この真夏の幸せー。

真夏の小・中・高時代。思い出の食べ物や、飲み物はー、青臭いトマトと学校内の飲用スプリンクラー・・・ お盆も普段通り、朝はマイソール。練習中、汗が止まらず、滑る。大丈夫かな・・・。 岡山からマイソールの練習に来られた方が、自宅で栽培したスイカ…

8月7日立秋。暑さはこれからがピークへ。真夏こそ!ヨガで、体の芯は温め、体の熱を体外に放出したい。

この週末、外の空気が、お盆の時期の特有の静けさになり始めて来たのを感じた。夏だなあ。 共感されることはまず無いと思うけど、私の夏の過ごし方のひとつは、おひさんの下で、ヨガマットを敷いて、全身を好きなように動かし、広げたりして過ごす事。 長年…

8月・夏Tree ヨガ ・身長を測ると健康状態がわかるー。今日の木のポーズ味わってみる。

身体はすべてとつながってる。 伸ばすー、ではなく、伸びてる―という感覚を感じると、もっとつながれるー。 自分のヨガのベースやスタイルを表現するために、選んだ名前は、’Tree Yoga'。 大地に深く根を張って、スクッとバランスよく、上へ真っ直ぐ伸びてい…

夏は読書!したくなるー。7/27神戸・日の出5:06 日の入り19:06日照時間13時間59分に早くもせつなくなってきた・・・

朝練、マイソールの為、いつもの起床5時過ぎ、一か月前は、ギラギラとお日さん(太陽)がすでに高かったのになあ・・・最近、感じる、薄暗さ・・・にしんみり・・・。 一年を通して、一番、好きな季節は夏!と、はっきりと断言できる私。 着る服が、軽装の…

海で浄化!...出来ない時は、ヨガの呼吸で心を浄化 始まったら、終わる・・・そして次へステップ

ああー、気持ちいいーと感じた時、その時の呼吸は、すごく深ーい呼吸をしているときーかなあ・・・ 最近、呼吸をフォーカスした番組とか雑誌の特集とか、増えてきたような気がする。 自分がそれに毎日かかわっているせいで、気づくだけかもしれないけれど。 …

夏・の幸せを感じる時。 でもアシュタンガには冬がいい・・正直なところ

夏!はヨガの練習の継続で、少しでも体を柔軟にする近道のチャンスが!が、あると思う。そうすれば、寒くてガチガチになってる冬、しなやかな身のこなし、をする体を実感するかも・・・ 私の好きな季節、夏。でも年々、この尋常ではない暑さが、辛くも感じて…

暑い夏の日のヨガ練習がきたー!のに、まだ梅雨の最中・・・ Tree Yoga 神戸・御影ヨガ 

夏・ヨガ朝練・マイソールの後は、恒例の風呂上り状態 ><: おもいだしたー、暑い夏の日の湿度の多い、空気がまるで止まった日の練習は、たとえまだ早朝であろうと、序盤の立ちポーズでは、汗が頭からも滝のよう?に流れてくる。 私が練習しているアシュタ…

海・自然と私が調和する日 ヨガはつないぐという意味 転じて調和すること

潮水で浄化される・・・、スゥーっとしたー。 久しぶりに海!波乗りに行ける! 今朝は結局、いつもと同じ朝練ヨガの時間に起きてしまった。 日本海・京都・天橋立近くの浜に着くと、・・・一本でも良い波に乗れたらいいかな・・・というコンデション。 贅沢…

万能なヨガ。ヨガをする理由、きっかけはいろいろ....。御影・西平野自治会館で、コツコツと、ヨガしましょう。

私は、ウィンドサーフィンの為だった。バランスセンスをつけて、ボードから落ちないようになるー、って。 毎週、週の初めはこちらのスタジオから始まる, Shakti Yoga Studio 大阪京橋のヨガスタジオ |Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ) 風通しが…

やっと雲が割れてきた・・・ 梅雨真っただ中のヨガ It's Yoga in the middle of rainy season

梅雨にしか出来ない楽しい事・・・って何? 夕方から始まるヨガレッスンへの道中、雲の後ろに隠れていた濃いー青い空が表わし始めた。久しぶりの青い色。ありがたい。 毎年、梅雨入りすると、このテーマについて考えてしまう。梅雨を好きになる方法。 雨だっ…

ヨガクラスと大阪インターナショナルスクール’Art Week'と関西梅雨入り

熊本地震災害支援募金も兼ねたART WEEKが大阪インターナショナルで、今日から3週間開催。 校内には、生徒達の作品(本日、主に小学生の作品)が玄関から並べられ、明るい雰囲気。作風が日本人が作るそれらと違うように感じるなあ。 そのほかには、さまざま…

ああ、潮水に洗われたい・・・ 気分です

今日は自分の呼吸の音を聞いてヨガレッスン ゴールデンウィーク中に一日、京都丹後半島でサーフィンをして以来、潮水に浸かってない・・・。波が、週末に来ない天気のパターン。これだけはどうしようもないけど、 ここ最近、充電が切れつつあるのを感じて。…

お知らせ 5/24(火曜日) レッスン休講

レッスン場所になっています西平野自治会館が、5/24火 に冠婚葬祭目的で使用される為、13:00からのバランスヨガのクラスを休講とさせていただきます。よろしくお願い致します。

初夏!Early Summer ! 体を始動~。ヨガにも吉!

体と向き合う、今、いい時期。逃したら、すぐ暑い夏が来るー。 この週末、初夏の天気。暑いけど、うれしい。 そこで思いだした、こんな暑い日に、涼しさを感じさせてくれるいい場所があったのだ。 住吉川沿いの道を白鶴美術館を超えて上へ歩くと、三叉路にな…

A rolling stone gathers no moss. 転がる石には苔(こけ)は生えない... 神戸市東灘区御影、ヨガクラスしています

A rolling stone gathers no moss. 英語のことわざ ”転がる石には苔(こけ)は生えない 私がいつも楽しみにしている、朝日新聞連載のコラム ’折々のことば’。 筆者の鷲田清一さんから、心に響く、さまざまなことばが届けられる。 先日の ’ことば’ は、転がる…