Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

赤、黄色、茶色、オレンジ... 多彩な色の紅葉は日本の財産。

六甲山高山植物園は、今、きれいな紅葉が見ごろです。 秋晴れの澄み切った青空の下で、紅葉を楽しむつもりでしたが、 あいにく、秋の曇り空になりました。 でも、おかけで、今になって気づけたことがあります。 それは、雲の多い、日差しのない時の方が、赤…

機械に出来なくて、私には出来ること。

これが台風なんだ...。ほんとうに恐怖を感じた台風21号の強風。 ここ神戸・東灘区、灘区は、最大瞬間風速が45.9メートルで、全国一位を記録したらしいです。 そう言われても、それがどれくらいに感じるものなのか、調べると、 その被害の目安は、’大抵…

こうあるべき、そうあるべき、とは…。

常に、何かにつけて、’これをすると、自分の周りの人たちからどう思われるか...' に基づいて、判断したり、行動したり・・・。 それではつまらない。そういうことには縛られず、囚われずに、自由でいるほうがいい。 私の時間の経つのを忘れるくらい、何かを…

食欲の秋!ヨガの秋 ! 

この秋にヨガを習慣づけてほしい・・・の巻。最適なタイミングです。 〇10/9大阪 京橋 シャクティヨガスタジオ 特別クラス ’秋ヨガ 日常に取り入れたいポーズ 11:00-12:30 http://shaktiyoga.jp/post-5189/ 〇毎週金曜 IYC西宮スタジオ アシュタンガ入門…

アシュタンガヨガ。毎日、同じことを繰り返す練習の大切さ。

Back to basics きほんに立ち戻る ポーズを進化させるための練習から、 呼吸の質、集中の質、その意識をしっかりと持ち続ける練習へ。 そして継続的に繰り返すことが必要。 最近、ヨガのきほん、を練習している私のクラスにも男性が参加してくださるようにな…

アマゾナイトは、ホープストーン 希望の石

気持ちの変化の表れ(ᵔᴥᵔ)? まだまだ、昼間は夏日。むしろ9月になってからの日差しの方が、ジリジリと感じます。 神戸 住吉川の河川敷も十分に熱せられていて、陽の照り返しも熱い。 川の水は冷たくて気持ちいい。 辺りはまだ夏休み?と思ってしまうほど、子…

ヨガをしますが、昼、夜、しっかりと、何でも食べる方です。

最近、いつもより聞かれるようになったこと。 ”一日、一食?” ”何食べていますか。” 私は、ヨガをほぼ毎日する人ですが、ベジタリアンでもなく(今はベジタリアンになる予定は全くなしです)、夜は一日で一番多い量を食べます。苦笑。 食べる物も、選り好み…

ヨガもサーフィンもバランスが大切。

ヨガを何かに活かすたのしさ。でも偏らず、ただ深めること。 この土曜日は、和歌山へ、日の出サーフィンに出かけた。 台風の接近にともなって、波は入っているはず・・・、と 現場についてみると・・・、ふむふむ・・・。 でも、海は静かで、コンディション…

2017夏!今日も特別な日

ありがたい日。 今日、アシュタンガ・ハーフプライマリー・レッドクラスのガイドを務めた。 夢と言っては大げさかもしれないけど、私にとってはそれくらいビッグイベントであり、ずっと心密かに思ってきたこと。 2週間前に、スタジオのオーナーから代行を依…

夏休みの空気感に、自分も流される・・・夏休み気分に。

3日間くらい、小学生の時の夏休みに戻りたいな。 今朝も、朝練のマイソールでしっかりと汗をかき (汗かきすぎ!自分は病気ではないかー?(^^;; ) 、 今日一日のエネルギーが、しっかりチャージされたような、いや、その逆で、疲れてエネルギーが消滅してしま…

夏!なのに、ホーホケキョーー♪♪♪ ? ヨガにそんなとんでもない効果があるのー?

遺伝した細胞は、変化しないものではなく、DNAの働きは、人々がコントロール出来るものー。 まだ梅雨明けしてないのに、勘違いした蝉たちが、鳴き始めるくらいすごく暑いのに、うぐいすのさえずりが聞こえるのは、なぜ?驚き。 うぐいすって、春の訪れを告げ…

心秘め続けて、言葉にはしなかった事。叶ったー^ ^。

私の生き方は、知識ではなくて、行動にある、んだったー (^^;; (↓ハワイに育つ、レインボーツリー。手で表皮に触ると、そこからジリジリと活力や精力が伝わってくる・・・。) (↓表皮のアップ) 私の困ったいつものパターンで、しばらく考え事が続くと、必ず…

不安でモヤモヤな時の対処法…、集中できることを何か探して、実行する。

グランデイングすることだけに意識を集めて、身体を動かしてみる。 このテーマで話をするのはとてもややこしいけれど、 今、なんの不安もありませんー(^J^)、っていう人がいたら本当にうらやましい。 不安に感じるのは、時間の無駄使いだとわかっていても、…

今日から生活に少しだけ変化。この小さな変化もまた、私の世界を少し広げてくれるはず。

今日から、私の一日の始まりが変わる。起きる時間が変わり、新しい練習場・マイソールへ向かう為の電車の時間が変わり、そして自分のヨガの練習をリスタートさせてくれる。 昨日までの私の一日始まりの場所、朝のマイソール(↓スタジオ)は、ほんとうにリラ…

笑う門には健康来る 笑いのチカラ

インドで20年前に始まったラフターヨガ(笑いヨガ)が、世界中に広がり続けている理由はちゃんとある。 1995年、インド人の内科医によって考案されたヨガで、最初は、ムンバイの公園でたった5人で始まったらしい。 今は、絶大な効果をもつとして、ニュー…

どこまでも抜ける青空ー!見上げる六甲山の青さがまぶしい。

う~ん、空がきれいやなあー。いろいろあるけど、平和やんねー。 ヨガレッスン後、ちょうどお昼頃の帰り道で、見上げる六甲山。 思わず立ち止まって、しばらく見ていたくなるような空。どこまでも澄み渡って、どこまでも青い空。 大きな木を見るのが好きだけ…

立夏!潮水パワーをもらって、元気出る。考えること、ってエネルギーがいる。

やさしい人は考えるエネルギーのある人。人のために考えて、言葉をかけて、行動することが出来る人。 青い空、白い雲、青い海。久しぶりのサーフィンで、チャージさせてもらった。 やっぱり、これが1番私には効くなあー。 2020の東京オリンピックに、サ…

ゴールデンウィーク後の楽しみを作っておこうー!ゴールデンウィーク後にくる憂鬱病予防のために。

Kobe TreeYoga 今日から、からだの調整をスタートしたい!と考えている方へのきれいな姿勢をつくる入門講座 あっという間に過ぎていった1月、2月、3月。そして、忙しい4月を乗り越え、やっと向かえることが出来た休日のゴールデンウィーク。 他の休日よ…

何かを始めることは怖いことではない。怖いのは何も始めないこと....。

桜の花びらが落ちたピンクの地面を見ながら、5月にすることを考え始める。 ホームセンターの花売り場は、今、まさに花盛り。さくらのあと、色とりどりの鮮やかな花たちが、この時期に私たちの目を楽しませてくれる。 数週間前に、マイソール(アシュタンガ…

♪White Spring 春、ホワイトブレンド 年に一回の花見弁当。 また一年後…。

毎年、同じ桜の木を愛でる。でもその桜を愛でる目は違う。好きな同じ本を、2度、3度と読み返した時によって、感じ方が違うのと同じ…。 今年も花見弁当を持って、いつもの公園に、いつもの連れと行った。 天気は良くなかったけれど、年に一度の機会だから、…

春の季節を思いおこさせる匂いは、花のにおいより、土のにおい。私に春の始まりを知らせる匂い。

寒い、寒い季節を乗り越えた春の土には生命力があるー。 山や森の雨水をたくさん吸い込んだ、湿った土の匂い好きー。 そして、春の植物や虫たちが目覚め、地中から顔を出してくる頃の湿った土は、 これから暖かくなるーという、春の到着を告げてくれる、わた…

春について、しみじみと思いにふける。春は体だけでなく、こころの軸も地に根付かせてー。春はぶれない体と心づくり。心身一如だから。

健康法を探すより、日々の張り合いや目標をみつけようー。 そして、そのためにヨガをする。張り合いや目標に向かって進むための基盤は、しなやかで、強いからだとこころー。 部屋の中を、小さいアリが歩いているのを見つけた。 最後に見たのは、初秋かな。ア…

考えたり、知っていたり、信じたりすることは、それほど重要ではなくて、唯一重要なのは、何を実行するかということ。

' ♪♪ あっ、気持ちが動いてるー、たった今、恋をしそうー '. (笑) これって、春の歌? カーペンターズの♪Close to you が聴きたくて、 YouTube をさわっていたら、聞いたことがある曲(尾崎亜美・マイピュアレディ)が流れてきた。 春は、心が動くとき。 …

3月、春、という言葉を見たり、聞いたりするだけで、からだが軽くなった気がする。

根拠のない自信も大事 ><; 梅の花を見てからか、なぜか3月に入ってから、いつも履く靴下を厚手のものから、薄手のものを迷うことなく選び履くようになっている。 不思議なもんだなー。 寒くない、という何の根拠もない自信。いつも私の中にいる。 今日は、健…

’~ちゃんは持っていて、わたしが無いのはずるいー’と子供の時のよくあるわがまま。子供への諭し方。(大人にもあるある)

自分の持っているものに感謝ー。 大人になっても、他人とふと比べてしまったりすることがある。 他人にあって、私にはないものについて。 そんなことをふと感じている自分に気付いた時、ハッとする。そして、 自分のもっているものに満足しよー’ と、自らを…

大根抜きでは日本人の食生活を語ることは出来ない、と同じく、ヨガ抜きでは私の人生を語ることは出来ないほど重要なもの

やっぱり冬は大根やねー。 大根と手羽元、たまごを鍋で炊いた。分厚く切った大根が甘くて、お出汁にしゅんで、体にもしみ渡って、美味しくてたまらない。 これで風邪近寄らずだー!。ああ、しあわせ、しあわせ...。 ’人生のゴールは何ですかー’ の質問に、 …

(ヨガのポーズ)それが出来たから、何なん?と思われても、自己満足の日常に居続ける理由

価値があるかどうかなど、どうでもいい、感じるべきは、気持ちいいかどうか、楽しいかどうかだし。 それが、私がヨガを続けられている理由かもしれない。 新しいポーズや、苦手なポーズにチャレンジするとき、出来る気がしないー><; (、と思っても)と、言…

たとえ間違ったことばの使い方をしていても、正しくニュアンスが伝わればオッケーかなー

’ああー、今日はさわやかな天気やなー’ のさわやかは、年中、いつの季節でも使える言葉ではなかった―。 先週日曜日は、神戸のハーバーランドのモザイクへランチに行った。フィッシャーマンズワーフというレストラン。そこでバイキングを頂きながら、友人とお…

楽しくなければ、一生懸命になれない。楽しい予定を立てて、この寒さ乗り切るー。

今、六甲山は、間違いなく、雪がふってる、寒そうな空。 阪急電車・神戸線・御影駅から見上げた六甲山。 毎年、毎年、私は寒さに弱い。天気予報を見るだけで、身震い。 かと言って、周りから不思議がられるけれど、ウィンドサーフィンや、波乗りで冬の海に入…

今になって、甘酒が美味しいー! 今年、何かを変えたいー?。変えるか、維持か。

神戸・御影でも雪が降る。空気の冷たい真冬は、甘酒が、五臓六腑に染み渡る―。 今年のお正月、家族で過ごしたとき、甘酒をふるまってもらった。 最後に飲んだのはいつだったか思い出せないくらい、久しぶりだった。(そういえば、母が時折、冬に作ってくれて…