Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

水を食べようー!

甲子園の球児も、観客も、私・アシュタンギーも、汗・汗・汗。 毎日、毎日、暑いです。 滝のような汗をかき、そのとき着ていたウエアは、余裕で汗が絞れます。 そして毎日、練習後は、その重いウエアが入ったバックパックを背負って、スタジオを出ます。 そ…

自然呼吸=リラックス。自然呼吸=ヨガプラクティスの呼吸、ではない...。

‘ 自然呼吸は、ヨガを破壊する ‘ というお話。 今年は、梅雨の時期が短く、2週間ほど早く夏が来ました。 例年なら、暑くなったり、また少し気温が下がったり...、と変化する梅雨の季節を過ごす間で、徐々に夏の気候に対応出来る身体へと順応していくようです…

1日一回、太陽礼拝

最近の朝のシャラ(朝練習場)では、湿度の高いお天気のせいで、全身から汗を噴き出させながらの練習になっています。 気持ち良い汗のレベルを超えています…(^^; 太陽礼拝がウォーミングアップのように、いきなり太陽礼拝から始まるのはアシュタンガヨガのスタ…

痛みがあっても練習は続けるなりー、アシュタンガヨガ。 

ヨガとは運動である前に、修行だー。 と、痛みと一緒に練習している時は、再認識させられる。 体のどこかに痛みを持った時の朝練(アシュタンガヨガ・マイソール)を始める前、体より、心の方が重く感じられます。 不安と怖さ、そして心身の疲れがたまってい…

潮水は私のコラーゲンようなもの

サーフィン・波は無くとも、カラダにエネルギーチャージと、カラダのクレンジング。 やっと来れたー、久しぶりの海。早起きしたにもかかわらず、波は残念な結果に…。 こればっかりは、来てみないとわからないし。 でも、海に出る時の、最初の一歩を海水に浸…

I love yoga but Yoga kind of doesn't love me . ・・・><;

週に一度、関西学院大阪インターナショナルスクールに出向いて、就業時間後、 ヨガをしたい教員の方々にレッスンをさせて頂いています。 2ヶ月程続けた後、やっぱり腰が怖いから、という理由で、来なくなった方もおられます。 小さな後屈のポーズの時、’ 腰…

シンプルな同じ動きを、毎日の習慣にすることで、得られること。

誰でも出来る太陽礼拝 生活に取り入れたい習慣、 継続している習慣、 やめた方がいい習慣。 どれも実行するのは、難しいものです。 こちらは、この四月からオープンした、毎日登山、という名前のヨガメインの新しい形のアウトドアフィットネススタジオ。 こ…

快!Tシャツと裸足  

安堵感で、愛でるように春のそらを見あげる 小躍りしてしまうほど、今年は、春を感じられることが、すっごくうれしい!。 この日曜日の午後の外は、太陽からの日差しが熱くて、公園ではTシャツと裸足で過ごせました。 本当に今季の冬は、寒かったー。 3月は…

思わず裸足で歩きたくなる!気持ちに。

足裏から、体や心が感じること・・・。 冬至から、ほぼ2ヶ月が過ぎ、 おひさんが出ている時間が長くなってきました。 どんなに寒い日でも、日に当たると、体や心の緊張がほぐれて、ほっとします。 おひさんは、本当に有難いです。 2月は、ヨガに練習に行か…

安眠につながるヨガに

’ヨガをした後は、凄く眠れるんです。’ ヨガのクラスに参加して頂いている方々とお話しをしていて、私が、改めて気づかされたことが、睡眠について。 ’寝床についても、眠れない。’ ’眠れないから、ベッドにいくのが嫌なんです。’ など...、同じ睡眠について…

2018 1/17 の新月は、今年最初のSupecial なNew Moon 

新月は、スタートの時。 満月に向かって、パワーをチャージし続け、膨らませて行く時。 私は普段、体や心が月のエネルギーを受けている事に気がつかないので、特に意識する習慣がありません。 でも、あの日、今から思えば、体が重くて、眠くて仕方がなかった…

みんな、自分の原動力を知ってるのかな・・・・。

原動力は、自分を強く支えてくれる・・・、心の奥底にある原動力をつかみたい。 私は木が好きで、木を見るのが大好きです。今、神戸メリケンパークには、30メートルの世界一のクリスマスツリーと、言われている、あすなろの木が、飾らせています。 この木は…

冬は長く、秋は短し・・・。 生活もヨガも冬用に変えていこう。

日に日に日照時間が短くなっていく…。紅葉もとうとう見納めに・・・。 私は、マイソールを始めてから、冬の時期は、朝日が浴びられる場所での練習を楽しんでいます。 私にとって、年中、太陽光を浴びることは、日光浴です。歓びです。笑 冬の間は、日照時間…

赤、黄色、茶色、オレンジ... 多彩な色の紅葉は日本の財産。

六甲山高山植物園は、今、きれいな紅葉が見ごろです。 秋晴れの澄み切った青空の下で、紅葉を楽しむつもりでしたが、 あいにく、秋の曇り空になりました。 でも、おかけで、今になって気づけたことがあります。 それは、雲の多い、日差しのない時の方が、赤…

機械に出来なくて、私には出来ること。

これが台風なんだ...。ほんとうに恐怖を感じた台風21号の強風。 ここ神戸・東灘区、灘区は、最大瞬間風速が45.9メートルで、全国一位を記録したらしいです。 そう言われても、それがどれくらいに感じるものなのか、調べると、 その被害の目安は、’大抵…

こうあるべき、そうあるべき、とは…。

常に、何かにつけて、’これをすると、自分の周りの人たちからどう思われるか...' に基づいて、判断したり、行動したり・・・。 それではつまらない。そういうことには縛られず、囚われずに、自由でいるほうがいい。 私の時間の経つのを忘れるくらい、何かを…

食欲の秋!ヨガの秋 ! 

この秋にヨガを習慣づけてほしい・・・の巻。最適なタイミングです。 〇10/9大阪 京橋 シャクティヨガスタジオ 特別クラス ’秋ヨガ 日常に取り入れたいポーズ 11:00-12:30 http://shaktiyoga.jp/post-5189/ 〇毎週金曜 IYC西宮スタジオ アシュタンガ入門…

アシュタンガヨガ。毎日、同じことを繰り返す練習の大切さ。

Back to basics きほんに立ち戻る ポーズを進化させるための練習から、 呼吸の質、集中の質、その意識をしっかりと持ち続ける練習へ。 そして継続的に繰り返すことが必要。 最近、ヨガのきほん、を練習している私のクラスにも男性が参加してくださるようにな…

アマゾナイトは、ホープストーン 希望の石

気持ちの変化の表れ(ᵔᴥᵔ)? まだまだ、昼間は夏日。むしろ9月になってからの日差しの方が、ジリジリと感じます。 神戸 住吉川の河川敷も十分に熱せられていて、陽の照り返しも熱い。 川の水は冷たくて気持ちいい。 辺りはまだ夏休み?と思ってしまうほど、子…

ヨガをしますが、昼、夜、しっかりと、何でも食べる方です。

最近、いつもより聞かれるようになったこと。 ”一日、一食?” ”何食べていますか。” 私は、ヨガをほぼ毎日する人ですが、ベジタリアンでもなく(今はベジタリアンになる予定は全くなしです)、夜は一日で一番多い量を食べます。苦笑。 食べる物も、選り好み…

ヨガもサーフィンもバランスが大切。

ヨガを何かに活かすたのしさ。でも偏らず、ただ深めること。 この土曜日は、和歌山へ、日の出サーフィンに出かけた。 台風の接近にともなって、波は入っているはず・・・、と 現場についてみると・・・、ふむふむ・・・。 でも、海は静かで、コンディション…

2017夏!今日も特別な日

ありがたい日。 今日、アシュタンガ・ハーフプライマリー・レッドクラスのガイドを務めた。 夢と言っては大げさかもしれないけど、私にとってはそれくらいビッグイベントであり、ずっと心密かに思ってきたこと。 2週間前に、スタジオのオーナーから代行を依…

夏休みの空気感に、自分も流される・・・夏休み気分に。

3日間くらい、小学生の時の夏休みに戻りたいな。 今朝も、朝練のマイソールでしっかりと汗をかき (汗かきすぎ!自分は病気ではないかー?(^^;; ) 、 今日一日のエネルギーが、しっかりチャージされたような、いや、その逆で、疲れてエネルギーが消滅してしま…

夏!なのに、ホーホケキョーー♪♪♪ ? ヨガにそんなとんでもない効果があるのー?

遺伝した細胞は、変化しないものではなく、DNAの働きは、人々がコントロール出来るものー。 まだ梅雨明けしてないのに、勘違いした蝉たちが、鳴き始めるくらいすごく暑いのに、うぐいすのさえずりが聞こえるのは、なぜ?驚き。 うぐいすって、春の訪れを告げ…

心秘め続けて、言葉にはしなかった事。叶ったー^ ^。

私の生き方は、知識ではなくて、行動にある、んだったー (^^;; (↓ハワイに育つ、レインボーツリー。手で表皮に触ると、そこからジリジリと活力や精力が伝わってくる・・・。) (↓表皮のアップ) 私の困ったいつものパターンで、しばらく考え事が続くと、必ず…

不安でモヤモヤな時の対処法…、集中できることを何か探して、実行する。

グランデイングすることだけに意識を集めて、身体を動かしてみる。 このテーマで話をするのはとてもややこしいけれど、 今、なんの不安もありませんー(^J^)、っていう人がいたら本当にうらやましい。 不安に感じるのは、時間の無駄使いだとわかっていても、…

今日から生活に少しだけ変化。この小さな変化もまた、私の世界を少し広げてくれるはず。

今日から、私の一日の始まりが変わる。起きる時間が変わり、新しい練習場・マイソールへ向かう為の電車の時間が変わり、そして自分のヨガの練習をリスタートさせてくれる。 昨日までの私の一日始まりの場所、朝のマイソール(↓スタジオ)は、ほんとうにリラ…

笑う門には健康来る 笑いのチカラ

インドで20年前に始まったラフターヨガ(笑いヨガ)が、世界中に広がり続けている理由はちゃんとある。 1995年、インド人の内科医によって考案されたヨガで、最初は、ムンバイの公園でたった5人で始まったらしい。 今は、絶大な効果をもつとして、ニュー…

どこまでも抜ける青空ー!見上げる六甲山の青さがまぶしい。

う~ん、空がきれいやなあー。いろいろあるけど、平和やんねー。 ヨガレッスン後、ちょうどお昼頃の帰り道で、見上げる六甲山。 思わず立ち止まって、しばらく見ていたくなるような空。どこまでも澄み渡って、どこまでも青い空。 大きな木を見るのが好きだけ…

立夏!潮水パワーをもらって、元気出る。考えること、ってエネルギーがいる。

やさしい人は考えるエネルギーのある人。人のために考えて、言葉をかけて、行動することが出来る人。 青い空、白い雲、青い海。久しぶりのサーフィンで、チャージさせてもらった。 やっぱり、これが1番私には効くなあー。 2020の東京オリンピックに、サ…